りんご財布のメモ書き

日常で思ったり感じたことをゆる~く残してます

Ponta→JALマイル交換がキャンセルになってしまうときの対処法

目次

 

問題は突然に...

人生、なかなか都合よく進まないものです(?)

 

定期的にPontaJALマイル交換で上乗せキャンペーンやってると思うんですが交換試みると...キャンセル!?

f:id:Ringo_wallet:20210209202703p:plain

何度試みてもキャンセルになってしまう...

 

これを交換できるようにするのにかなり苦労したので一連の流れをまとめました。

 

 

どういう状況?

厄介なことに交換手続き自体はできてしまうのです。そして交換完了の目安となる4日後にポイント履歴覗いてみると上の写真のようにキャンセルで戻ってきているという感じです。

 

うーん、わからん!

 

 

調べても同様の事案が出てこない

わからなかったらとりあえずネットで調べると思うんですが、これに関しては調べても出てこない!

 

こうなると大変ですよね。特にポイント交換系は交換元と交換先でどちらに問題が発生しているのか調べなくてはいけません。

 

 

まずはPonta側に聞いてみる

Pontaに聞いてみよう!となったのですが、ここって問い合わせが電話のみなんですよね...

 

フリーダイヤルなのでまだいいんですがつながらないことで評判です。(実際3回ほどかけ直して20分ほど待ちました)

 

対応はめちゃくちゃ丁寧でしたよ。聞いてみた結果ですが「交換手続きは確かに完了している。しかしマイル付与しようとすると何らかの要因により付与できなかったのでキャンセル扱いとして返還している。」とのことでした。

 

うわこれ時間かかるやつだと確信しましたね...

 

 

JAL側をいじってみる

 JALのアカウントはいじってないし、なんでだろうなと思いましたが、とりあえずはPontaとの連携を外してみます。数日待つと外れるようなんですが1週間待っても外れていません。

 

これでなんとなく想像付いたんですが、おそらく連携がうまくいってなかったんですね。

 

ということでこちらでは何もできないので事情説明してJAL側で強制的に外してもらうことに。

 

こちらはメールでの問い合わせもできるのでメールを送信!なんと翌日には返信来て外していただけましたよ。(さすがって感じ)

 

 

再度連携!

これで0に戻ったので再度連携してみることに。無事に連携完了し、マイル変換もできるようになりました。

 

 

なんでこうなった?

これは正直わかりません。アカウント関連でいじったのってJRキューポルート開通させるためにJMB JQカード新規発行したくらいなんですけどねえ...

 

 

まとめ

PontaJALマイル交換でキャンセルになって困ったら連携がうまくいってない可能性高いのでとりあえずPontaの連携外してみましょう。それで外せなければJALに事情説明して強制連携解除、そして再度連携からの交換で!

無事に交換できることを願ってます。