りんご財布のメモ書き

日常で思ったり感じたことをゆる~く残してます

AsRock製マザーボードでビープ音が5回鳴るもののWindowsが立ち上がる問題について

以前使っていたパソコンが8年近く使ってたというのもあり、去年の年末に新調し、順次周辺機器も変えているというところでちょっとしたトラブルに遭遇したのでそのときの流れをざっくりまとめたいと思います。

 

目次

 

不具合について

マザーボードにスピーカーを付けていると起動時にビープ音を鳴らすことができると思うのですが稀に「ピーピーピーピーピー......ピ!」とビープ音が5回鳴ったあとに通常のピ!と鳴り、Windowsは通常起動するという謎の挙動をします。その間、画面の信号は出力されずWindows起動後に信号が来るのでBIOSの画面は見られないという不具合になります。

ちなみにAsRockマザボにおけるビープ音5回はグラボの問題のようでやはり映像系に問題があるみたいです。

Windowsは起動するのでまあ困らないんですが異常なビープ音が出るのは正直気持ち悪いですし、いつもじゃないというところも不気味で改善策を探ってた次第です。

ちなみにWindows側の挙動は音声出力をマザーボード背面のスピーカー端子を標準として設定しているのがDisplayPort側に勝手に変更されるくらいで動作に関しては変なところはありません。

 

構成について

パソコンの構成については以下の通りです。

マザーボード: AsRock B550 Phantom Gaming 4

CPU: Ryzen 7 5700X

GPU: RTX 3060

ストレージ: 500GB M.2 NVMe SSD(OS) + 2TB HDD

メモリ: Crucial(DDR4-3200) 16GB×2枚

電源: 650W

OS: Windows 11

モニター: KH2760V-UZ(4K DisplayPort)

 

問題が起こり始めたタイミング

わざわざモニターを上に載せたのにも関係あるんですがこの問題が起こり始めたのって画面変えてからなんですよね。以前はHDMI接続フルHDモニターを使ってました。なんで赤にしたのかは後に明らかになります。

となると原因は4K出力...?と思ったり

でもグラボも買ったばっかりですし、以前使ってたパソコンがGTX 750なんですがこれでも4K 60Hz出力できますし、4Kが悪さしているとも考え難いんですよね...

 

とりあえずの応急処置

どんどん謎が深まっていくのでネットで色々なワードで検索してみます。そこで全く同じ症状の方の記事が出てきてCSM(互換性サポートモジュール)を有効にしたら直ったという記事を見かけ、やってみます。

※CSMを有効にする場合はセキュアブート機能を必ず無効にしてください!!両方有効にしているとWindowsの挙動が不安定になります。

確かに問題なく起動してくれました!!変わった点としてはRTX 3060側のBIOS画面が立ち上がる分で5秒ほど起動は遅くなります。その後AsRockのロゴ画面が出てきてOS読みに行きますが、そこの画面が4Kで出力されなくなったくらいですかね。

これでいけるってことはBIOS画面の4K出力でバグってるのかなとも思ったり

別にメーカーのロゴが4Kである必要は全く無いのでこれでもいいんですが新しいもので揃えてるのに互換設定入れないといけないってなんか変じゃないですか?

ということでもう少し調べてみるとDisplayPortが悪さしている可能性が浮上してきました。

 

犯人はDisplayPort

さて、先ほど前のモニターはHDMI接続だったと言いました。

今のモニターになってDisplayPort端子が初めて付いたのとHDMIは他の端末で使われてしまっているので「空いてるDPで繋いじゃえばよくね?」となりDP接続にした(せざるを得なかった)のですがこれが悪さをしていたみたいなのです...

なんと正体はRTX 3060のDisplayPortに不具合があったというオチでした。

どうやらDisplayPortで繋いだ際にモニター側と対応解像度やリフレッシュレートなどをやりとりしているDisplayIDという機能にバグがあったとか

ここからダウンロードできます↓

NVIDIA GPU Firmware Update Tool for DisplayID | NVIDIA

RTX 3090 Ti, RTX 3080 Ti, RTX 3060が対象になっているみたいです。

 

やり方は簡単でダウンロード後、起動するとこんな画面が出てくるので全てのアプリを閉じて準備ができたら"y"キーを押せばOK。("y"以外のキーでキャンセル)

更新画面

BIOSアップデートになるので電源が落ちないようにだけ気をつけてください。

 

まとめ

AsRockマザボでビープ音5回はGPUエラー

DisplayPortで繋いでるならそれが犯人の可能性大。HDMI使うかファームウェア更新を試してみて!

 

でもダウンロードサイトに書いてある対処法にDVIかHDMIかレガシーモードで立ち上げろってあるってことはCSM有効にしたのってあながち間違いではなかったんだなぁ

あとDPって仕様上面倒なこととかあったりバグも前から色々あったのね

パソコンって難しい...