りんご財布のメモ書き

日常で思ったり感じたことをゆる~く残してます

RevolutをGoogle Payに登録したときの200円オーソリ返金について

Google Payに登録することによってイオングループでサインレスになるVisaのタッチ決済が使えることで勝手に話題にしているRevolutというカードですが初回登録時に問題になってる方が多いようです...

(本音はタッチ決済自体、サインレスにならないのはおかしいでしょと思いますが)

 

目次

 

初回登録時の200円が戻らない(ように見える)

通常、Google Payでは新規のカード登録時に有効性確認として200円の請求をかけ、数日後にキャンセルするという動作をします。

大体、長くても1ヶ月待てばお金が戻ってくるのですがRevolutの場合はなかなか戻ってこないことが多いようです。(最近は改善されたらしい)

私の場合どうなっているのかというと、このように9月の保留分が2021年1月になっても戻ってきていない状況でした。ちなみに後述しますが、これは戻ってきていないように見えているだけです。

 

f:id:Ringo_wallet:20210103234534p:plain

アプリの明細

 

何が起きているの?

さすがに有効性確認にしては長すぎて不審なのでGoogleとRevolutの両社に質問してみました。(両社とも回答まで10分以内って凄いですよね)

 

  • Google→返金処理は済んでるよ
  • Revolut→返金処理は済んでるよ

 

え!?どういうこと??ってなりましたよ。Revolutにどういうことか教えてと聞くと残高明細書を送ってくれました。

 

f:id:Ringo_wallet:20210104000026p:plain

残高明細書(抜粋)

 

こんな感じの過去の全ての履歴が載ったPDFファイルで送られてきました。

それの右から2番目にState、現在の状態が記載されているのですがよく見るとRevertedと書かれています。つまり返金済とのことですね。

訳がわからなかったので残高計算すると確かに返金されています。どうやらアプリ側の表示がおかしいようで返金済なのに保留中と表示してしまうようです。

 

困ったらRevolutの残高明細を請求してみて!

このようにアプリ側の表示がすべてというわけではないようです。

有効性確認の返金問題でお困りの方はチャットにPDFの残高明細がほしいと伝えれば送ってくれると思うので、まずはそちらを確認してみてはいかがでしょうか?